「花は咲く」、歌いたいよね。それとOMAKE

ツイッターで書ききれなくなった事を書いています。
時間をお持て余している方だけお読み下さい。
____

市原の昼公演に参加しました


開幕からテンションが上がってしまう構成だったので
SHIFTからセブクラまでイエーイ!って感じで、
その後も
お、朗読劇やんとかやっぱり声優さんだなとか話もショートで面白いとか、なんとか、
暗転あって、
衣装チェンジだ、5周年衣装かなとか、その間はなんの映像だろ?、アニメ映像っぽく無いしなー
とか完全に浮かれていました

そして、幕間の映像で泣きました

今まで笑顔で大声を出していたのに、座ってタオルを目から離せず、泣きました
ずるいです
7人が順番に一輪の花を持って映った時は、
なんかこう全てを察したというか、
彼女たちはもっと前から全てをのみ込んで先を歩いているんだなって思って泣きました

その映像で7人が歌っていたのは「花は咲く」

「TUNAGO」では?とか一瞬思いましたが、これは繋ぐ歌
全てを繋ぎ、種を蒔き、芽が出て、青葉へと繋いでいく歌
そこから、花を咲かせ永遠に歌い続けていくなら、この歌でしょう
彼女たちならこうした選曲の一つ一つにもたくさんの想いが込められている気がして

「花は咲く」、歌うと著作権料が被災地の自治体に義援金として寄付されるそうです
たまに似た権利が一部界隈で騒ぎになったりしていますが、こうして寄付されると言うのならとても嬉しい事ですね

またCDに収録されているソロ歌唱者の岩田華怜さん
2017年1月には舞台のWake Up, Girls! 青葉の記録にも出演されていましたね
是非とも、彼女にも見てもらいたい幕間映像でした

花は咲く - Wikipedia

HOMEツアーPART Ⅰ ラストとなる大宮公演では
みんなで歌えたらいいなぁって勝手に思ったりしました


____


OMAKE

OMOTEのURAは何?

(正解でない、こじつけた一つの個人的解釈です。)
(一部、無断でツイートを埋め込んでいる箇所があります。問題なら削除します。すみません。)

WUGのライブ初参加であるというこの方のブログを拝読しました。

llscfg.hatenablog.com

「花は咲く」に込められた大きな想い。
とても簡単に、はい分かりましたなんて言えなくて。
今はただゆっくり頷くしかありませんでした。

そしたら、このような呟きが

私は東北の人間では無いので、このような催しは知らなかったのですが
フォローさせていただいている方々の過去の呟きを拝見させていただくと、
過去にちらほらと見受けられました。

東北六魂祭 - Wikipedia


東北六魂祭は、東日本大地震の鎮魂と復興を願って2011年から2016年の間。
青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り仙台七夕まつり秋田竿燈まつり山形花笠まつり、福島わらじ祭りを順番に主役にして開催されたお祭りだそうです。

その順番は、
宮城(2011年7月)
岩手(2012年5月)
福島(2013年6月)
山形(2014年5月)
秋田(2015年5月)
青森(2016年6月)
2017年からは、東北絆まつりに名称を変えてまた順番に開催しているそうです。

____

はて?私も2018年に東北6県巡ったよなって。

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー
NEWS|Wake Up, Girls!オフィシャルファンクラブ「わぐらぶ WUGLOVE」

例年、都内で開催されていただけに発表されたときは賛否両論ありましたね。
各県毎でメンバー達がセルフプロデュースしたトーク&ライブ。
私も、東北を回るのは無謀じゃないか?と思ってました。
実際は初めての聖地仙台巡礼に繋がりました。

青森【Producer:青山吉能
秋田【Producer:田中美海
山形【Producer:山下七海
福島【Producer:吉岡茉祐
宮城【Producer:永野愛理】
岩手【Producer:奥野香耶
宮城【Producer:高木美佑
の順番でした。
最初はアニメ的に青森とか、山形とかぴったりじゃんとか思っていましたけど。

これって、東北六魂祭(東北絆まつり)の開催順の逆なんですよね。

つまり、
OMOTEがTUNAGO東北ろっけんソロイベントツアーならば、URAは東北六魂祭(東北絆まつり)の事を意識していたのではないか、という個人的な解釈です。

は?宮城2回あってイレギュラーじゃんって言われたら、その通りです…
ただWake Up, Girls!という声優ユニットが2013年の4月に生まれた事を考えたなら、7会場目を入れるなら日付的に福島(2013年6月)岩手(2012年5月)の間だろうなと言うこじつけを一つ。

そもそも、裏が東北六魂祭(東北絆まつり)なのか?逆順だろ。
表(OMOTE)の対義語は裏(URA)であって、逆(GYAKU)では無いだろ。
祭に対して失礼じゃないか。
って言われたら、そうです。ごめんなさいです。返す言葉がありません。

____

実際は、都合の良い解釈です。
だけど、今回のHOMEツアーpartⅠの幕間の映像。

「花は咲く」歌いながらソロイベントの会場も映し出されていました。
東北以外ではほとんど聞かなくなったこの曲。
ですが、今でも東北6県では歌われているそうです。
その曲を今回、彼女たちが選び取って歌った想い。
解散発表をする前に敢えて東北の地をソロイベントで巡った訳。

彼女たちは、OMOTEではソロイベントを通して我々を東北と繋ごうとしてくれていた。
そのURAは、結果として解散という形になってしまったけど、直接参加出来なかった東北六魂祭(東北絆まつり)への想いや、
更には途切れることの無い東北への大切な想いを、彼女たち自身が改めて「花は咲く」に込めてなぞっている気がして。

それが2つ目の解釈、解散しても変わる事のない彼女たちの東北に対する想いがURAにはあるんだよ。って
f:id:housun:20180730024855p:plain

ps. 東北六魂祭について彼女達が言及している文がありましたら教えて欲しいです。